40代からのスタート

引き寄せの法則 そして悟りを目指します。

ありのまま

ありのままをきちんと受け止める。

 
シンプルなんだけど、結構むずかしい。
 
嫌な事やネガティブな時なんかは、受け止められるかどうかは別として
割と『ここはきちんと受け止める所』って気づきやすい。
 
でも、嬉しいときって”ありまま受け止める”のって忘れちゃう。
 
例えば、子供が(私にとって)いい子にしてる様に見えた時なんかは
ただ大人しくテレビを見てるだけでも
 
わあ(私の)邪魔しないで大人しくしてる♪イイコイイコ
 
とか
 
キレイに食べた♪イイコイイコ
 
これってありのままだと
 
「大人しくしてる」「残さず食べた」が現実であって
いい事だと思っているのは私の勝手な解釈ですよね。
 
 
ネガティブな事だけ「ありのまま」でポジティブな事はそのまま
という訳にはいきません。
 
これでは『執着』も『観念』も手放せないですよね。
 
どちらも平等に扱えてしっかりと受け止めるように
意識しないと、と気づきました。
 

悟りの本

#本

 

もう一回読み直してみるかな。