40代からのスタート

引き寄せの法則 そして悟りを目指します。

感情を味わい愛でる、そして手放す

『感情を味わい愛でる、そして手放す。』

 
良く悟りの本やブログなどで見かける言葉ですよね。
 
私も日々意識して暮らしていますが、
けっこう難しいというか、ポイントがズレているのか
うまくいったと思う時と、思わない時があります。
 
最初なんかはもう、ネガティブな感情が出たと気づき
味わおうとすると
 
|д・) チラッ…
 
|彡 サッ!
 
消えちゃって、味わおうにも
心「しーん…。」
ってなってるし、
無理に思い出しまでネガティブになるのもなんだか違うし。
 
 
そうかと思えばすこし強めの感情の時は、
 
|Щ(◣д◢)艸 ぐおおおお!!!!
 
とか
 
ヾ(〃>_<;〃)ノ もおぉいやあああああ!!
 
を味わおうと思うと、すっかり飲み込まれて『わあぁぁぁ!!』てなったり
周りが敵に見えちゃうパターンに入っちゃったり。
 
これはやり方が間違っているんだな。
 
きっと感情を味わう時に”思考”が一緒に働いちゃうから駄目だと思ったので
思考をなるべく止めて味わって見る事にした。
 
ネガティブ感情
     ↓
思考止めて味わう
     ↓
ほげ〜 ( ̄△ ̄)。o0○ モァアーン
 
 
なんか”モヤモヤしたエネルギー”があるいう事を感じました。
 
でも普段言葉で考えたりする事になれているので
モヤモヤをただ感じるって、なんかこれでいいのか?と物足りない気分。
 
 
そのままでは『手放す』がなんだか出来てない感じだったので、
 
”さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる”
 
の『自分が透明になるエクササイズ』を参考に、感情が透明になった自分から出て行く
感じをイメージしてみました。
 
 
これはいい(喜)
 
なんか自分の中の風通しが良くなったみたいな気がした。
 
以前なら嫌な事があった日なんか、ズルズルとネガティブ感情を引きずって、鬱な気分でいたのですが、
ほとんど引きずらなくなってきました。
 
小さな感情なんかの時は、自分がザルになった気持ちで
目の前の出来事が『自分の体の中』をくぐりぬけるイメージで
さっと味わい、さっと手放すというのもしています。
 
すこしづつ、心の落ち着きが出来てきて嬉しい。
 
少しづつ悟りへと近づいていたらいいのに。
 
 

かえる

ぱっぱの上のかえるちゃん♪

 

特に意味はありません。